ドライソケット

ドライソケット。これは、抜歯後異常に痛みが継続することです。

原因は、いまだ不明です。

 

抜歯して、どのくらいの頻度で発生するかというと
Lehner先生・Hansen先生・Mac Gregor先生のデータでは
2から3%の低頻度で発生する報告をしています。

上顎・下顎では、下顎の方が発生頻度は多いようです。


継続期間は、1週間ぐらいで落ち着くものや、1ヶ月かかる場合もあり様々です。

言い訳ではないのですが、決して抜歯技術がへただったり、
    間違った手順の抜歯をしたのではないのです。


今まで約20年近く歯科医をやってきましたが、
    4週間も続く抜歯後の痛みを起こさせたことはありません。

しかし、今後起こるとも限らないので、改めて患者さんには
    充分な説明をこれからも行っていきます。

 

今回の記載は、学生時代に勉強したノートをたまたま読んでいて
    ドライソケットのことが目に留まり記載しました。

 

ただドライソケットになってもご安心下さい。

歯茎に包帯をしたり・痛み止めで対処療法可能なのです。
(つまり、痛みをとめられます。読者の方にご心配おかけしました。)

川崎 インプラント 日本歯周病学会研修施設・指導医/専門医 志田哲也

 

 

歯周病専門医・指導医 志田哲也|川崎区川崎大師

<< ランニング途中で   |   後輩の結婚式 >>

page top