歯科医師会の3歳児検診

川崎区の歯科医師会の要請で3歳児検診に行って来ました。

約50人の3歳児を2人で診ていきました。

今日の検診では、はじめの子が泣き出し連鎖反応?のせいか
    20人目までの70%ぐらいが泣いていました。

中には、「かばさんのお口してください。」という前から、
    大きな口を開けてくれる子もいたり、
        ぐずる子もいたりしました。

でも、検診をできなかった子は1人もおらず、みんな良く頑張りました。

 

泣いた子の多くは、恐怖感と不安でいっぱいだったんだと思います。

みんな、素直でかわいい子ばかり。

1年に1回ぐらいこの3歳児検診は、歯科医師会より当番がまわってきます。

 

その他、休日当番も1~1.5年に1回廻ってくるのです。

 

3歳児だけ集中してみることは、なかなかないので
    頭がリフレッシュされた感じでした。

川崎 インプラント 日本歯周病学会研修施設・指導医/専門医 志田哲也

歯周病専門医・指導医 志田哲也|川崎区川崎大師

<< 休止期と活動期   |   びっくりしました >>

page top