バランスボール

 10年間の勤務時代に、諸先輩方がよく腰を痛めていました。同じ姿勢で治療を行うため、左側の腰を痛めるのです。

 ぎっくり腰なんです。

 歯科治療は、思った以上に体力を使います。目も手も、機敏なフットワークそして腹筋・背筋。

 幸い僕は今まで、腰の大きな痛めた経験はありません。しかし、最近急に腹筋・背筋を痛めないようにと思い始めました。特にきっかけがあったわけではありません。

 歯科治療には、重要なのです。頭も手も動かなくてはならないのですが、腹筋・背筋力の強靭さも重要です。

 そこで、はやり?のバランスボールを購入して歯科に最低限必要な体力の維持継続をはかるために、あらためて腹筋・背筋のトレ-ニング始めました。いつま続くのか解りませんが歯科の仕事のためと、がんばり始めたところです。

 このバランスボールなれないので、結構難しく悪戦苦闘しています。

 インターネットで購入したのですが、3日ぐらいで納品され使い始めました。

 ご使用されている患者さんがいたら、いろいろなトレーニング方法をご教授ください。

 良い診療を行うために、筋力の継続を行っている休日です。

川崎 志田会 志田歯科医院 志田哲也

歯周病専門医・指導医 志田哲也|川崎区川崎大師

<< お礼   |   歯周炎と心疾患 >>

page top