移動中患者さんから

 僕の勤務シフトですが金曜日は、本院の川崎大師から分院の大田区萩中へ移動する日です。午前は、川崎大師で午後は萩中になります。水曜日は逆で、午前は萩中、午後川崎大師です。それ以外の曜日は川崎大師の本院にいます。

 昨日は、金曜日本院から午後分院の大田区萩中へ移動の日でした。移動の方法は、京急線を利用し移動する方法。自転車で移動する方法、これですと15分ぐらいです。ランニングで移動する方法、この場合25分ぐらい。後はタクシーです。最近は、この暑さのためほとんどがタクシーの移動でした。しかし、昨日は郵便局等に用事があり京急線を利用し川崎の街に出ました。

 その時の出来事でした、千葉から御来院している患者さんと偶然に出会い患者さんのほうからお声をかけていただきました。ご夫婦で御来院されていてとても紳士氏的な方々なのです。お昼に何を食べようかとの相談をしていたとの事でした。

 遠方から御来院されている患者さんからお声をかけていただき、なんだかとても嬉しかったのです。患者さんの笑顔を見るとやはり喜ばしく思うのが、僕らの職業ではないでしょうか。
 おかげさまで、咬めるようになりました・痛みが取れました・きれいになりました、などの言葉を診療室でいただくと喜ばしく思います。この言葉をいただけるよう、日々努力が必要だと思っております。

 その後、分院にてPM8:00まで診療し帰宅した一日でした。

歯周病専門医・指導医 志田哲也|川崎区川崎大師

<< 診査項目(レントゲン)   |   Probing pocket depth(プロービング=ポケット測定):6点法 >>

page top