ランニング

 休日の出来事ではないのですが、昼休みに時々大師周辺をランニングしています。
もちろん、自分の健康のためが主目的になります。また、学生時代ラグビー部に所属し今ではプレーをすることはほとんどなくなりましたが、ラグビーのレフリーを行っているためそのトレーニングも兼ねてはいます。

 1回に約8Kmで、週に3回前後のランニングです。診療室から、多摩川沿いにコースを取っています。大師橋から河口方面に行くと羽田空港が良く見え、気分転換にもなります。

ランニング中、一年を通して見かける方や暖かい時期だけ見かける方や様々です。特に、冬場は北東風が強いときは正直つらいと思います。しかし、初冬は走りやすく記録を出すのに良い時期になります。

 一方、この暑い時期では連続走行がなかなかできません。1~2回公園の水道を利用し、給水ではなく頭から水をかぶります。水分補給は、走る寸前までとります。何しろ暑いので熱中症には要注意です。

 このランニングのときに、いろいろアイデアが浮かびます。診療のこととか・勉強のこととか・今後の予定のこととか。
 どういうわけだか、ランニングして2Km近くになると苦しさが抜け楽な感じでアイデアが出てくるのです。
もちろん、午前中の反省とか午後の患者様のことも、より診療をスムーズに行えるようにと考えます。

ランニング中のエピソードも今後記載します。 

もし、ランニング中見かけましたら、声をおかけください。

歯周病専門医・指導医 志田哲也|川崎区川崎大師

<< 志田歯科医院 勉強会(Furcation involvement②)   |   ブラッシング+歯科医院での掃除(SRP) >>

page top