お伺いケース

 第2・3・4水曜日のPm8:30から品川のレンタルルームにて、勉強会を行っております。横浜・船橋・文京区で開業されている先生や大学で治療されている先生方、そして勤務医の先生など15人前後でインプラント・歯周炎・審美補綴を中心に歯科一般について学んでおります。

 この勉強会は平成17年5月12日(水曜日)に渋谷のレンタルルームにてスタートし、はや3年2ヶ月が経ちました。7人のメンバーでスタートしましたが、今では20人を超えるメンバーの登録があります。

 もし、この勉強会にご興味のおありの先生は、志田歯科医院までご連絡下さい。いつでも見学や参加は、よろこんでお受けします。

昨日は、普段悩んでいるケースを皆で持ち合いディスカッションするという、初めての試みでした。

 いろいろなケースが出たのですが、やはりどのような治療をするにあたっても志田歯科医院で行っているように、診査・診断・治療計画を立案し基本治療・最終治療と進めることの大切さを確認できました。
 また、歯の根の深い部分に穴が開いている場合や割れている場合は、なかなか長期的に保存させるのは困難ではないかという意見が多かったのです。

患者さんのことを前向きに考える必要性があり、あらためて勉強になりました。

歯周病専門医・指導医 志田哲也|川崎区川崎大師

<< 歯の構造と虫歯の分類   |   ブラッシング >>

page top