Implant

 インプランとは、チタンを使用しています。チタンは、生体親和性に優れていて体には大変安全性の高いものです。このインプランと骨は、下顎で3ヶ月、上顎で6ヶ月で結合するというデータがあります。したがって、下顎の方が早くインプラントにより咬めるようになるのです。

 ところが、下顎でも少し待たなくてはならない場合もあります。歯を抜いたばかりで柔らかすぎる骨とか、骨を作るような処置をしてのインプラント治療(Guided bone regeneration=GBR=骨再生誘導法)の場合です。また、上顎でも同じように、鼻の穴に通じる途中の部屋の上顎洞という部屋に骨を作って、インプラントをする場合があるのですが、やはり通常の6ヶ月よりも期間を待たなくては、ならなくなってしまいます。

 インプラントに力がかかりすぎた場合(Trauma from occlusion)や骨の状態(Bone)、インプラントの周りの肉の状態(Biologic width)、などなど以上の項目をインプランとのブログ日火曜日に記載していきたいと思います。

歯周病専門医・指導医 志田哲也|川崎区川崎大師

<< 地球温暖化   |   歯の構造と虫歯の分類 >>

page top